環境のせいにしない自分作り

お久しぶりです。

一回目の投稿から日が空いてしまいました。

このブログを通して、皆様に良い影響を与えていけたらなと思います。

本日は、環境のせいにしない自分づくりという内容でお話しをさせて頂きます。

 

よく成功法則の本では、自分が変わると周りの環境も変わると書いていると思います。

いわゆるセルフイメージの向上ってやつですね。

私の体験談から申しますと、セルフイメージを変えることで、人やモノに対して判断基準に物差しができるように感じます。

 

現在、私は東京に住んで間もないのですが、上京したのが30代中盤です。

それまで、東京に住むのは無理かなと思っていたのですが、周りから反対されても東京で働きたいと覚悟を持って上京したところ、地方では得られない情報や考え方を身につけることができました。

 

もし、今の環境を変えたいのであれば、まず自分から変わることをおすすめします。