動画で情報を収集する~youtubeがおすすめ~

こんにちは、ひろくにです。

本日は、「音声で知りたい情報を収集し、仕事や私生活に生かす」テーマでお話ししたいと思います。

みなさまは日常情報を知る上で、何のメディアを使っていますか?

私の知る上では次のようなものが挙げられます。

 

・テレビのニュースや情報番組

・新聞や雑誌

・本を読む

・ラジオ

・インターネットのニュースサイト

                  など

ざっとこんなものでしょうか。

 

スマートフォンが普及し、インターネットでの情報収集が最近では主流になりつつあるのではないかと思います。

 

ではこの中で、知りたい収集情報を深く知ることができ、信頼性が高いものは何かというとそれは本を読むことです。

理由は自分の知りたい情報について、集中して情報を取り込むができ、信頼性の面においても出版社のチェックが入るので確かな情報を得ることができます。

もちろん最新の情報を知るためには、テレビや新聞、インターネットのニュースサイトを見るのは当然なのですが、いらない情報もたくさん入っているのでテーマに絞って

情報を収集するのがいいかなと思います。

 

知りたい情報を収集する上で、深く、効率よくできるものは本を読むと紹介しましたが、時間がなかなかないという方が多いと思います。

本を読み終える時間は速読をできる人であれば、短時間で情報収集をすることもできますが、読み終えるのに数時間かかると思います。

しかも要点だけを絞って情報を収集するのは相当な慣れが必要です。

そこで、おすすめするのは本を紹介しているyoutubeチャンネルを探し、自分が得たい情報を収集することです。

 

私の場合は、ビジネス系の本を読むことが多いので次の方を紹介させていただきます。

中田敦彦

・マナブ

・サラタメさん 

 

おススメです。